中妹、いいね!、ガ合、フーコー、1975、エヴァ、プリコネ、B'z、キスでおこして、クオリディア・コード

そろそろ2020年上半期も終わりかけてるので1本の記事にはできなさそうなトピックをちょいちょい書きます。 トピック1個1個消化してると増えねえんだ、記事が。 サニーデイ・サービス『いいね!』 The 1975『Notes On A Conditional Form』 aiko「キスでおこ…

『I'll be→I wanna be』高山やなぎ (CV:早見沙織) from グラスリップキャラソンアルバム

僕はグラスリップという作品がひじょうに好きで、初見時から何度も見返している。聖地巡礼で福井にも行った。あるいはそういったことをした唯一のアニメがグラスリップでもある。 本編についてのまとまった文章はたぶんそのうちまた改めてたぶんそのうち書く…

kauai hirótomo『Another Galaxy』を聴いてる

トクマルシューゴのレーベル・トノフォンがオンラインショップで半額キャンペーンをやっていたので買い物をしました。 そして到着した品物に一緒に封入されていたのがこのkauai hirótomo『Another Galaxy』というCDのフライヤー。 とてもきれいなジャケット…

高橋徹也に関する回想録と『怪物』

高橋徹也という人は僕が長く聴いている音楽家の中でもかなり不思議な立ち位置の人で、知名度的にはあまりメジャーとは言い難いと思うし、加えてインディーズシーンであるレーベルや関係性やカテゴリーで括られるようなジャンル音楽をやっているわけでもない…

よく聴いていた90-00年代邦楽シンガーソングライターの回想録(後半)

朝日美穂 松倉佐織 櫛引彩香 比屋定篤子 嶋野百恵 吉沢梨絵 高橋徹也 小林建樹 徳永憲

よく聴いていた90-00年代邦楽シンガーソングライターの回想録(前半)

具島直子 葛谷葉子 hal 一十三十一 湯川潮音 岡北有由 亜矢 松崎ナオ

2000年代前半の邦楽個人レビューサイトの思い出

最初は昔聴いてた2000年前後の邦楽シンガーソングライターを延々と貼る記事を書こうとしてたんだけど、枕がやたら伸びたので分割しました。そろそろこういうことを自分なりに文字に残して整理しておいた方がいい気がした。

早見沙織『シスターシティーズ』を聴いてる

聴いています。 ブログのカテゴリー整理してたら「早見沙織」を1個のカテゴリーにしたくなってきたので記事増やすために書き始めました。

舞城王太郎のチルドレン目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 6(第13話)

良かった……本当に……。 しつこいけど2020年の幕開けにこんだけ真剣に舞城に向き合うことになるなんて想像もしてませんでしたよ。 まあ終わってみれば欠点らしい欠点と言えば主要配信サイトでテレビ放送から配信1週間遅れだったのと、放送時間が映像研と5分だ…

上田麗奈さんの新譜『Empathy』が良いです

上田麗奈の新譜が良いです。あえて今こういう言い方をするんですが、普段声優の音楽活動に興味ない音楽好きの人にも聴いてみてほしい。 また、ついにランティスが方針転換してくれたのかSpotifyやApple Musicにも卸してくれるようになったのでリンク貼ったか…

ナナシス6周年とアニメ化のこと

書きかけで放置してたんですが、弊ブログの被検索キーワードに「ナナシス アニメ」がコンスタントに入り続いていたので書き始めました。 支配人なら全員知ってるいつもの茂木の話をまとめるだけなのでそんなに大した内容はないです。曲だけ聴いてたとか以前…

舞城王太郎読んでたゼロ年代の生き霊ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 5(第12話)

本堂町………………………!!!!! 富 久 田……………………………………………!!!!!!! みんなもう12話観たか!? やばすぎて頭冷えなくて全然寝れなくて起きてからも何も手がつかなかったので大急ぎで書きました。 ぶっちゃけミステリー的な種明かしとしては(案の定)そん…

舞城王太郎の元カノ目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 4(水曜日の探偵と木曜日の探偵)

前回の続き。 (※2020/03/13 0:11追記)「木曜日」についてチェスタトン『木曜日だった男』を引いてすんごい面白い考察してる方がいたので下の方にリンク貼っときます。 トール 水曜日の探偵と木曜日の探偵

舞城王太郎の元カノ目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 3(第11話、ドグマ落ち)

みんなに黙っていたことがある…… 俺、舞城王太郎の彼氏ヅラしてたけど実は近年の作品言うほど真面目にチェックしてないんだ…… このまま現彼氏ヅラするのは気が引けるな…じゃあ…元カノかな…… そのような事情からタイトルを改めました。だが今回の内容的にはそ…

舞城王太郎の彼氏ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる Part 2(第7話~第10話まで)

ID: INVADEDが10話まで終わりました。前半も面白かったですが、後半入ってからサスペンス的なスピード上がってまた一段階面白くなっています。 一方で話がどんどん複雑になってきて文脈ゲームやってる場合じゃなくなってきています。毎回2周以上ずつ観てるけ…

最近観たアニメ

おしながき AKB0048 PSYCHO-PASS / PSYCHO-PASS 2 対魔導学園35試験小隊 世界征服~謀略のズヴィズダー~ TARI TARI ハルチカ BEATLESS ラブライブ!1期 メイドインアビス / 劇場版メイドインアビス 少女終末旅行 クオリディア・コード 劇場版ハイスクール・…

ことりベージュについての覚え書き

先日久しぶりにラブライブ!1期観たんですよ。面白かった。名作すぎる… で、こういうツイートを投稿したわけですね。南ことりさんの髪色がことりベージュって名前で有名になってるってやつ。 最近一番ビビったのは美容院で髪染めるとき「ことりベージュ」っ…

舞城王太郎の彼氏ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』を観てる Part 1

※この記事(Part1)は第6話までの時点で書きました。たぶん直接のネタバレはないはずです。 続きも書きました(こっちは完全ネタバレ) みんな今期もちゃんとアニメ観てるかな?僕ははいふり劇場版が面白すぎて4回観に行って1月ははいふりのことしか考えてい…

2019年の音楽関係いろいろ

オタク2019はやめたけどそれ以外は結構充実して楽しかったので書きます。

10年ぶりにaiko聴き始めました

オタク2019は欠番です。 今年はとにかくaikoを聴き続けました。家でも外でも何聴くか迷ったら即aikoを選曲し続けた。もともと音楽聴き始めの頃にちょうどゼロ年代最高の名盤こと『彼女』がリリースされててよく聴いてたんですが、その後は縁が遠くなっていま…

スピッツ / SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE” 2019/12/12 横浜アリーナ

スピッツはずっと特別なバンドで、あんまり思い入れが強すぎたのでなかなかライブ行く決心がつかないバンドでもありました。 高校生の頃から今に至るまでほぼ人生のパートナーのような聴き方をしていたので、ここまで自分の生き方に引き寄せて聴いてるとさす…

アイドルコネクトが再始動しています(2019/12)

【サービス終了のお知らせ】いつも『アイドルコネクト』をご利用いただきましてありがとうございます。ご愛顧頂いて参りました『アイドルコネクト-AsteriskLive-』ですが、誠に残念ながら2016年11月30日をもってサービスを終了させて頂く事になりました。 — …

Tokyo 7th シスターズがサブスク解禁されたのでディスコグラフィーを整理しながらコメントを書きます

今年のサブスク動向を見てるとナナシスもそろそろ解禁あるかな、と思っていたらされましたね。個人的にはリンク貼るだけで即聴いてもらえるのが相当でかいので非常に嬉しいです。 とりあえず全曲リストを作った。 アニソン系はサブスクのタグ管理と相性が悪…

ガールズラジオデイズ 2ndシーズンインプレッション

2ndシーズンはちょっと熱量落ちちゃったな、という負い目があって、感想書くの億劫になってたんですが、客観的に見たら全66回(66回!?)全部聴いといて熱量落ちたもなんもないよな、と考え直したのでちゃんと書きましょう。だいたい毎週サービスエリア通っ…

ガルラジ怪文書リスト 2ndシーズン

続き livedoor.hatenadiary.com とりあえず拾えるだけ拾ったのであとでまた追記と手直しします つぶやきアーカイブ 公式・1stシーズン~2ndシーズン間のあらすじ 2ndシーズン開始前 ニコニコ超会議2019 ガルラジステージレポート 2ndシーズン放送中の記事・…

aiko『三国駅』と地方郊外とガールズラジオデイズ

livedoor.hatenadiary.com この記事書くためにライブラリに入っているaikoの曲を流していたところ、あんまり聴かない夢の中のまっすぐな道のこれに目が止まりました。

ガルラジ各キャラクターのaikoイメージソング集

2ndシーズン入ってから特に怪文書書いてないな~と思ってたけど最初に書くのがこれになるとはな。 対戦よろしくお願いします。 henai.hatenablog.jp aruren.hatenablog.com チーム岡崎 二兎春花 / ストロー 萬歳智加 / 桜の時 桜泉真維 / be master of life …

ジル・ドゥルーズ『プルーストとシーニュ ― 文学機械としての『失われた時を求めて』』

プルーストとシーニュ―文学機械としての『失われた時を求めて』 (叢書・ウニベルシタス) 作者: ジル・ドゥルーズ,宇波彰 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 1986/06/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る …

ラピスリライツ初単独イベントの配信を観た

週末にTLでちょっと話題になっててちらっと覗いた後アーカイブ残ってたので改めて観ました。

Re:ステージ!ドリームデイズ♪ #6

リステDD感想続き。3~5話書いてないけど6話があんまり良かったので先にこっち書きます。 オルタンシアの当番回でした。新キャラのメイン回にも関わらず、部長とみい先輩のエピソードを挿入することで展開に無理がなくなってとても綺麗でスマートな繋がり方…