新たな異端派作品です。ディストピア娼婦系アイドルコンテンツ『色街乙女』

2020年9月、いつものように平和なツイッターをやっていた僕のTLに、いつものように変なコンテンツの情報が流れてきました。 オフィシャルサイトを立ち上げました!https://t.co/DieHDFYtC1 — 色街乙女™ (@iromachi_otome) 2020年9月20日 絵柄は……今風だね。 …

舞城王太郎のチルドレン目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 6(第13話)

良かった……本当に……。 しつこいけど2020年の幕開けにこんだけ真剣に舞城に向き合うことになるなんて想像もしてませんでしたよ。 まあ終わってみれば欠点らしい欠点と言えば主要配信サイトでテレビ放送から配信1週間遅れだったのと、放送時間が映像研と5分だ…

舞城王太郎読んでたゼロ年代の生き霊ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 5(第12話)

本堂町………………………!!!!! 富 久 田……………………………………………!!!!!!! みんなもう12話観たか!? やばすぎて頭冷えなくて全然寝れなくて起きてからも何も手がつかなかったので大急ぎで書きました。 ぶっちゃけミステリー的な種明かしとしては(案の定)そん…

舞城王太郎の元カノ目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 4(水曜日の探偵と木曜日の探偵)

前回の続き。 (※2020/03/13 0:11追記)「木曜日」についてチェスタトン『木曜日だった男』を引いてすんごい面白い考察してる方がいたので下の方にリンク貼っときます。 トール 水曜日の探偵と木曜日の探偵

舞城王太郎の元カノ目線で『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる イドPart 3(第11話、ドグマ落ち)

みんなに黙っていたことがある…… 俺、舞城王太郎の彼氏ヅラしてたけど実は近年の作品言うほど真面目にチェックしてないんだ…… このまま現彼氏ヅラするのは気が引けるな…じゃあ…元カノかな…… そのような事情からタイトルを改めました。だが今回の内容的にはそ…

舞城王太郎の彼氏ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』観てる Part 2(第7話~第10話まで)

ID: INVADEDが10話まで終わりました。前半も面白かったですが、後半入ってからサスペンス的なスピード上がってまた一段階面白くなっています。 一方で話がどんどん複雑になってきて文脈ゲームやってる場合じゃなくなってきています。毎回2周以上ずつ観てるけ…

舞城王太郎の彼氏ヅラしながら『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』を観てる Part 1

※この記事(Part1)は第6話までの時点で書きました。たぶん直接のネタバレはないはずです。 続きも書きました(こっちは完全ネタバレ) みんな今期もちゃんとアニメ観てるかな?僕ははいふり劇場版が面白すぎて4回観に行って1月ははいふりのことしか考えてい…

ガールズラジオデイズ 2ndシーズンインプレッション

2ndシーズンはちょっと熱量落ちちゃったな、という負い目があって、感想書くの億劫になってたんですが、客観的に見たら全66回(66回!?)全部聴いといて熱量落ちたもなんもないよな、と考え直したのでちゃんと書きましょう。だいたい毎週サービスエリア通っ…

ガルラジ怪文書リスト 2ndシーズン

続き livedoor.hatenadiary.com とりあえず拾えるだけ拾ったのであとでまた追記と手直しします つぶやきアーカイブ 公式・1stシーズン~2ndシーズン間のあらすじ 2ndシーズン開始前 ニコニコ超会議2019 ガルラジステージレポート 2ndシーズン放送中の記事・…

アイドルコネクト覚え書き 2016~2019

なんかいまだにTwitterで延々とコネの話していて、「あいつらが延々話してるアイコネってなんだよ」ってツッコミが入ることがあるのでそろそろもう一回まとめてみてもいい気がしたので書き始めました。

TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 北海道公演(2019/3/17)をみた

TrySailは前から結構北海道来てくれるので一度行きたかったんですが、ありがたいことにお誘いを頂いたので行くことができました、本当にありがとうございました。 考えたら二次元アイドル系のコンテンツのライブはいくつか行ってるけどアーティスト活動やっ…

関わりの真実性――ガルラジ1stシーズン最終回フェーズ2、チーム双葉・徳光・御在所 #6 インプレッション

書かんでもいいかな~と思ってたけど後々の自分のために書いた方がいい気がしてきたので書きます。

ガルラジ、質感旅行をもう一度考える

1. 聖地巡礼と質感旅行 放置しようと思ってたけど質感旅行について1つ思いついたので手早く書いときます。

ガルラジにおける二人称視点の再考と、異世界通信作品としての『拡張少女系トライナリー』の完成度の高さについて

1. どうしても納得いかないのでガルラジにおける二人称をもう一度考える 前回(前々回)の記事で、私は「ラジオはパーソナリティとリスナーの距離が近く感じる」という、現象というかラジオリスナーの感想みたいなものを、「三人称視点じゃなくて二人称だか…

ガルラジ1stシーズン、岡崎と富士川が最終回を迎えました。 + 前回の怪文書への補足

1. 岡崎と富士川が1stシーズン最終回を迎えました 最終回直前のニコ生、そして落とされる爆弾 急に二兎春花が好きになって聴く最終回 ガルラジの極限に達した富士川 ガールズ ラジオ デイズ 2. 前回の記事への補遺 2.1. 公録問題 2.2. ガルラジの「リスナー…

ガルラジにおける視点、時間、超越性について

うおお第一シーズンもそろそろ終わりだしそろそろ考察っぽいのを書くぞ!!!と思って書き始めたら異常な長さ(2万字あります)になったけどなんとか最終回ギリギリに間に合いました。 Twitterやブログの有識者各位から色々な知見を頂きました。ありがとうご…

ガルラジのラジオ以外のコンテンツをまとめてみる

タイトル通り

ガルラジ チーム岡崎・富士川編/ラジオで紡がれる物語

livedoor.hatenadiary.com ガルラジ怪文書シリーズ。質感旅行は一旦忘れてほしい。 今回は主人公チーム岡崎とライバルポジの富士川についてです。第4回が終わって想像以上に物語が動いたので記録も兼ねてまとめとこうと思う。 若干内容に触れていますが第4回…

「質感旅行」という概念の誕生について【ガルラジが面白い 番外編】

本当にいる?これ?マジで、と思ったけど、めっちゃ書けって言われたのと多分他に書く人もいないと思うので書きます。 そういうわけで今回は昨日から急に流行し出したらしい質感旅行(質感旅行って何)についてです。 誕生前夜 「質感旅行」誕生に至る経緯 …

ガルラジ怪文書まとめ

だいぶ増えたので自分用も兼ねて見つかったものまとめました。なんかあれだったらあれします。 2019/03/05 0:16 最終更新 1月頃の記事 声優オタク視点 考察 2月頃の記事 ガルラジ類縁作品 最終回後の感想

続・ガルラジが面白い チーム徳光 手取川海瑠について

※チーム徳光第2回までの内容に触れています。 みんなさすがにもうそろそろガルラジ聴いたよね? livedoor.hatenadiary.com はい、というわけでみなさんもご存知の通り、ガルラジも当初の予定全6回のうち半分が経過しようとしています。 ちなみに前回の記事を…

ガルラジ-「ガールズ ラジオ デイズ」が面白い

みんなはもうガルラジ聴いたかな?聴いてない?そう… ガールズ ラジオ デイズ『ガルラジ』 PV garuradi.jp そういうわけで昨年末から一部のツボをついた若手声優のキャスティングで一部で話題になりつつあるガルラジのお話です。しばらく続くもんだと思って…

2018年に触った二次元アイドルソシャゲ周辺、雑感

去年のはこちらの2つ 2017年に触ったアイドルソシャゲ周辺(1)ありステ、リステップ、スクメロ、レジェンヌ | 092746 2017年に触ったアイドルソシャゲ周辺(2)アイドル事変、カミオシ、ナナシス、アイコネ、チアフルーツの音ゲー、その他 | 092746 去年書…

軽い気持ちでソシャゲのスクショを貼ったら高尾山が実装されることになりました【Re:ステージ!の魅力】

2018年7月、私はいつものようにTwitterをしながら「ツイートすること特にないしソシャゲの画像でも貼るか」の精神でスクショを貼りました。 マイナーソシャゲのADVパート本当に世知辛いものがあって、例えば背景が高尾駅前から一切変わらないまま高尾山に登…