ゴールデンレトリバー撫でたい

https://sites.google.com/view/shorttwist/home

続・ガルラジが面白い チーム徳光 手取川海瑠について

※チーム徳光第2回までの内容に触れています。

みんなさすがにもうそろそろガルラジ聴いたよね?

livedoor.hatenadiary.com

はい、というわけでみなさんもご存知の通り、ガルラジも当初の予定全6回のうち半分が経過しようとしています。

ちなみに前回の記事を書いてから2週間ほどでごく一部(マジで10人くらい)の間で完全に火が付きおよそ10本程度のブログが生まれました。どれも力作なのでみなさん是非読みましょう。

ガルラジ怪文書まとめ - yunastrの雑記帳

 

手取川海瑠

今回はストーリー面のお話。取り上げるのは前回に引き続き全5チームのうち唯一の1人チーム・チーム徳光の手取川海瑠です。

f:id:yunastr:20190116223134j:plain

この町がキライ、母親もキライ、キラキラした都会や流行にうわべだけで憧れているわけじゃない! 反抗期? そんな言葉でひとくくりにされたくない。そんな思いを抱えた女の子「手取川海瑠」。
思春期の地方の女子が誰もが抱える思いを持った今どき女の子による1人チーム。

先日の記事でも書きましたが、この紹介文でビビッと来る人は今すぐアプリ入れてガルラジを始めましょう。駄文を読んでいる場合ではない。

チーム徳光の特徴はなんといってもストーリー性の高さです。他のチームの序盤はオーソドックスな「ラジオ番組」的な喋りの面白さが強いのに対し、徳光は徐々に進行する物語性、いわゆる物語の「縦軸」が最初の段階で仕込まれています。おそらくガルラジというコンテンツの魅力が最もわかりやすく伝わるはずです。

 

みるみるはっぴー×2れいでぃお

そもそもなんでこの子たちラジオやってんの?という根本的なところですが、企業・自治体が合同で地方創生・地域振興のために立ち上げた企画で、各地域ごとに選ばれた素人の女の子たちがラジオパーソナリティをやる、というのが基本設定です。

それでは兎にも角にも第1回を聴いてみましょう。 

www.youtube.com

ガぁ~ルズラジオぉ(震え声)、チーム徳光~、みるみるはっぴー×2れいでぃお~☆

こ、こんばんは~♡ 愛と平和のプリンセス、みるみる星からやってきた、みるみるだよ~♡♡

お友達のみんな~、みるみるのこと、待っててくれたよね~☆

………はい。(強めのため息)ま、待っててくれたよねぇ~☆

………はい。みる、みるみる~?♡ ブースの外のみんな~、反応がないぞ~☆ みんなみるみるのこと知らないのかな~?♡

文字起こししてるだけでキツくなってきちゃったな手取川、お前はすごいよ…

なんだこいつ…このコンテンツ2019年にもなってこのノリのキャラ作るのか…?と思うであろうが、少し聴き進めるとこのみるみる星という設定(自分で設定って言ってる)に都会への憧れが込められていることがわかります。クライマックスは20分頃から始まるおたよりコーナー(1通も来なかったから自分で書いた)です。

そしていつも通り空気ガン無視で入ってくるNEXCO中日本の藤田さんで第1回は終了です。

 

また、特筆すべき点は声優・長縄まりあさんのお芝居です。
ガルラジ特有の生っぽさ・質感を感じさせる喋りに加えて、「不思議ちゃんを演じている地方のスレた女子中学生」という渋滞したキャラを2つの声色を使って演じきり*1、キャラのみならず場の空気感までも1人で作り上げています。
ほぼ1人の声優の声の力だけで夜のサービスエリアで1人マイクに向かって喋っている女子中学生―という情景が浮かんでくる。これはほんとにすごい。

 

といった他のチームと比べてもぶっちぎりで尖っている第1回、これなんなんだ…というところで役に立つのが、ラジオと一緒に用意されている小説です。  

ch.nicovideo.jp

ガルラジの小説は非常に良いんですよね。ライトノベルの筆致で表現される地方都市の空気感と青春の機微が素晴らしい。
なんで1チームだけ1人でやってるのか、なんでみるみる星のプリンセスなのか、そして手取川海瑠の内面や、母親とのエピソード等が描かれています。

 

そして迎えるラジオ第2回、何が起こったかというと

公開当初は書いてたんですがカットしました。続きはご自身でお確かめください。

 

さて、そんな流れでみるみるはっぴー×2れいでぃおは2回で終了。第3回からはタイトルを変更して放送されます。この記事を書いている時点で明日放送なので楽しみですね。

f:id:yunastr:20190117220916j:plain

f:id:yunastr:20190117220950j:plain

f:id:yunastr:20190117221018j:plain

声優ラジオでもVtuberでもボイスドラマでもない新しさ

蛇足ですが1つだけ。ガルラジの面白さってなかなか伝えにくいんですが、1つはこのような裏にあるストーリーの厚みだと思います。フォロワーさんの言葉を借りれば*2、「ガールズ ラジオ デイズ」の面白さは「デイズ」なわけです。

たぶん現実的に考えて自力でガルラジ見つける人9割声ラジとか聴いてる人だと思いますが、1つのキャラクター・ストーリーコンテンツとしてもきわめて面白い試みなので、願わくばもっと広く触れられてほしいと思います。

こんなところで明日はチーム徳光第3回です。興味のある方は一緒に手取川観瑠を応援しましょう。 


f:id:yunastr:20190117221314j:plain

f:id:yunastr:20190117221335j:plain

*1:長縄さんの地声はみるみるの方に近いので、キャラと役者で「素の声」と「作っている声」が正反対になってるのも聴きどころ

*2:https://twitter.com/ekinmnhn/status/1081963224017264640

https://twitter.com/ekinmnhn/status/1081963448412459008