ゴールデンレトリバー撫でたい

ブログ増やしました https://yunit.hatenadiary.com/

[ライブ]TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 北海道公演(2019/3/17)をみた

f:id:yunastr:20190317151922j:plain

 TrySailは前から結構北海道来てくれるので一度行きたかったんですが、ありがたいことにお誘いを頂いたので行くことができました、本当にありがとうございました。
 考えたら二次元アイドル系のコンテンツのライブはいくつか行ってるけどアーティスト活動やってるユニットの本格的なライブはほぼ初めてでした。

★雑感

 めちゃめちゃ楽しかった。いや行く前から楽しくないわけないんだよなとは思ってたけど、当然行かないことにはなんもわからんに決まってるわけで、全体的な印象としては想像より遥かに華やかでスケールの大きいライブだった。
 まず物理的にセットがでかい。地方のホールに階段付きの大規模セット組んでて電飾、照明、衣装、その他ステージ演出すべてものすごく凝ってる。キラキラのステージそのもの。このキラキラ感はそんじょそこらが一朝一夕にできるもんじゃないなって感じがあった。

 そしてTrySailの3人が本当にレベル高かった。今回のツアーが特にアーティストとしての成長した完成形を呈示するってコンセプト(たぶん)だったんだと思いますが、歌もフォーメーションダンスも3人の息の合い方も本当に完成度高い。3人それぞれに強い個性があってもそれが単純な足し算になってないのがいいユニットの条件みたいに考えてるところがあるけど、そういう良さがあった気がする。
  特に歌は音源よりいいなと思った瞬間が何度もあって、いまどきの声優アーティストってこんなボーカルのレベル高いんだな~と素直に感動がありました。自分が考えるTrySailの魅力って何かなと考えたけど、この3人の透明感のある声質と高中低のパート分けの気持ちよさが一番かもしれない。

 あと近い。メンバーも言ってましたが地方の小ホールなので2階席でもあんまり距離ないんですけど、頂いた席が2階席の左右張り出し部分の先端で、ホールの仕様上ほぼステージと同じ高さにまでなっていて事実上の8~9列目くらい(ちょうどいい段差付き)。こんなとこで見ていいのかなって不安になってた。

★夏川さん

 久しぶりに動いてる夏川さん見たら金髪似合っててかわいかった。

 私自身は声オタ名乗れるほど深入りしてないくらいの自己認識なんですが、そういう人フォローしてると自然に流れてくるじゃないですか、(ナンは家)みたいなやつ。対象が対象だけに外野から下手にネタにするようなことは言わない方がいいかなみたいな気持ちでいたんですけど、序盤のMC入ってすぐ聞かされた話がこれ。

  こんなにお手本みたいなの見せられることある?。冗談抜きにTwitterのオタクがいつも言ってるやつだ!ってなった。今年入ってからガルラジ追っかけててなんとなく関係性の面白さみたいなものがうっすら理解できてきたところだったけど、トラセこれは沼だなというのを理解させられた。
 夏川さんは僕が声優の名前気にし始めた最初の頃に覚えた人で、Wikipediaに載ってる程度の知識はあるつもりでいたんだけれど、いつのまにこんなことになってしまったんでしょうね。麻倉さんへの矢印が何かこうね。
 あとこの人のソロ活動は音楽しかりビジュアルしかりマニアックなひねりが入ってて面白いなと再認識したところもあったのでアルバム楽しみにしています。ライブで歌ってた新曲も良かった。

★Take a step forward

 adrenaline!!聴きたかったな~とかWANTED GIRLやる位置が早すぎるとか色々あるにはあるんだけど、この曲が本当に良かった。ベストアクトです。
 新譜でも特に好きで(俺は声優にR&B歌われると弱いんだ)TrySailこんな曲もあるのかって意外さがあって楽しみにしてました。これも安定したボーカルでライブ映えしてた印象。
 まだ半分実験作とか挑戦作の段階だと思うけど、TrySailがこの路線深めると声優ミュージックであんまりないタイプの曲が生まれそうな予感がするので手応え感じていてほしいなと願ってます。

 そんな感じでたいへん充実したライブでした。また北海道来てくれるのを祈ってます。