ゴールデンレトリバー撫でたい

ブログ増やしました https://yunit.hatenadiary.com/

シャニマスの1周年記念プロデューサーズカップをやった

最終的にはこのようになりました。

f:id:yunastr:20190428021720j:plain

金はどう考えても飽きるなと思ったので銀3つになりました。甘奈の銀から逃げたあと千雪さんと甜花にちょっかい出しに行ったけど追い込みかける時に別コンテンツでなんもかも嫌になる発表あってぶん投げてたのでボーダー漏れてるだろと思ったけど滑り込みで銀でした。良かったですね。

以下自分用メモ

効率いいかどうかは知らん。

編成

Pアイドル

f:id:yunastr:20190419004021p:plain

改札真乃4凸全頼りの2極。甘奈はパネルにSP50で取れるVi渾身3.5倍アピールがあるおかげでだいぶ楽だった。サポートのレベルはこれ以上上げられなかった。

やってるうちに1極でも困らないことに気づいたのでやったけどS3で不一致の流行殴り続けるせいで時間かかるのとパフェ狙いで相当疲れ方が違ったのでやめた。

この後甜花と千雪さんでもやった。

f:id:yunastr:20190421222530p:plain

PアイドルのスキルがVi3倍なので完全に甘奈(Vi渾身3.5倍)と一緒

f:id:yunastr:20190421222719p:plain

固有アピールがダンスなのでダンス重視編成とかもやったけどあれこれ試すの面倒くさくて他2人の流用した。

歯磨き甜花が使えないので代わりのビジュアル要員探したけど結局ちょうどいいカードなくて撮影マスタリーViの千雪さんにしてた。たぶんもっといい選択肢あったけど試すのが遅くて飽きてた。

指先咲耶

ビジュアルマスタリーVi Lv12、体力サポートLv3。

4凸スキルの3.5倍はSP的に取ってる余裕がなかった。

歯磨き甜花

ビジュアルマスタリーVi Lv10、体力サポートLv7。

3凸できてないのでマスタリーが低いけど体力サポートだけで十分すぎた。

改札真乃

チート。はっきり言ってこいつ1人で勝ってる。

3凸でダンスマスタリー体力とビジュアルマスタリー体力がLv5になると真乃がいるだけでレッスンで体力が減らなくなる。咲耶と甜花の体力サポートと合わせるとシーズン1とシーズン2のお休みが合計1、2回くらいで済む。

パネルも強い。だいたいシーズン2まで貯まるSPでビジュアル2.5倍アピール+ダンス2.5倍アピール+ViDa複合2倍アピールが取れる。おかげでトークほとんどいらなくてラジオ多めに行った方がいいと気付けたおかげでメンタル稼げてシーズン3以降の事故がほぼゼロになった。バフも発動条件ゆるゆるなので10%の数字以上に頼りになる。

ついでに真乃自身のアピールもDaVi複合。それにPアイドルのアピール(甘奈の条件付き3.5倍)足した手札がこれ。

f:id:yunastr:20190419005250p:plain

複合アピールが2枚あるのでダンスでもビジュアルでも結構な確率で特化の審査員にアピールが撃てる。甘奈のアピールがビジュアルなので理論上はビジュアルは絶対に事故らないけど、メンタル削られるとがっつり火力下がるので実際は使えなくなることも多かった。とはいえ3.5倍は頼りになる。

スタァライトめぐる

DaのsSSRにぱっとしたアイドルがいなかったので真乃のユニットマスタリー狙いでめぐるにした。コミュイベントで上がるのもViとDaなので結構仕事してくれる。

意地っ張りサンセット樹里

もっといいアイドルいる気がしたけどちょっと変えてもしっくり来なかったのでそのまま。パネル取ってる余裕ないのでダンスマスタリーDaとコミュイベントで上がるステ目当てだけ。

立ち回り

持ち込み

メモ帳となんか大量にあったタルト1個(体力回復)。もっといい選択肢あったと思うけどめんどくさいから他は試してない。

全体

ダンスをビジュアルをレッスンでちゃんと上げる。コミュイベントの上昇幅だけだと不足する。

SPはほとんどコミュイベントで稼ぐのでできるだけ人数多いレッスンに行く。4凸真乃のパネルがきわめて効率良いので必要SPはかなり少なくて済む。

約束はせいぜいプロデュース通して1、2回守れたらいい方。約束だけはした後当日ぶっちしてリカバー発動してくれるのを祈る。

体力サポートお祈りでお休みはぎりぎりまで粘る。レッスンでサポートアイドルの配置が良くて体力が少ない時はアイテムからタルト使う。

シーズン1

咲耶と甜花の体力サポート発動するの祈りながらサポートアイドルが多くいるとこをやる。ラジオ重視。トークはほとんどいらない。SPはプロデュースアイドルとサポートアイドルのコミュで上がる分でほとんど足りる。

ダンスとビジュアルレッスンも意識的に行く。上昇値30以上で真乃がいるようなら優先的に。シーズン3からオーディション以外やらないので意識的にレッスンでステを上げる。

咲耶と灯織が何回かは体力サポート出してくれることが多いので1000人はあまり困らなかった。

終了時にViとDaとメンタルが150くらいが目安

シーズン2

シーズン3以降に備えてレッスンでひたすらステ上げる。1ターンでできるだけ多い上昇値を確保するのが重要。シーズン終盤は真乃よりマスタリー持ちを重視する。どうせこのシーズン終わったら1度もお休みしないので体力ぎりぎりまで使う。ダンスとビジュアルで差がついた時はプロデュースアイドルのコミュの選択肢で少ない方を上げていく。あとはコミュイベント来るのを祈る。

シーズン2終了時メンタルは250以上を目標に確保。メンタル少ないとシーズン3で事故る。

ダンスとビジュアルは250~300くらい。パーフェクトレッスン連発してたら300超の時もあるけどだいたいそんないかない。下振れすると250以下の時もある。

基本的にここで真乃のアピールのパネル全部取る。ダンスアピールの隣にある1~6ターン目バフは後回し。それよりSP50使ってPアイドルのアピールを先に取る(シーズン3にずれこむこともある)。

シーズン3

8週全部オーディションする。

最初に4万人オーディションを流2スピア(ステと手札良かったら流1スピア)。

5万人オーディションは常に流1スピア。Voが1位でも流1スピアの方が事故らない気がした。(流2は★18取ったあとたまに負けてた)

SPが貯まったら真乃のバフを取る。シーズン4にずれこむこともある。

シーズン4

だいたい開始時ステ400くらいあれば困らない。

1週目流行がVi1位かDa2位になるのを祈って10万人オーディション受ける。

七彩は基本流2スピアで★18取ってお祈り。Voが2位でも不一致で殴ると取れることが多い。あと4ターン目かそれ以降くらいに雰囲気で思い出打つ。審査員の攻撃力が高くてメンタル低いとすぐパフェ幅かなり狭まるのでメンタル重要。

流1狙いでも案外取れる。流2TAは★18取っても負ける時がある(ちゃんと調べてない)ので、ステ420くらい(わからない)で手札が良かったら流1いく。流1TA狙う時はアピール→アピール→3ターン目思い出でだいたい取れる。3ターン目普通に殴ってgoodでアピール順遅れると他にTA取られる。

歌姫は基本Vi2位の時だけ受ける。流2スピアで雰囲気で思い出打つ。周回してると飽きてくるので流1狙って終わることも多い。

WING

せっかくだからやってた。

決勝Vo1位はステが500以上あって手札に3.5倍とか2.5倍とか複合とかが3枚引けててバフかかってたりしてたらそのままパフェ連発すればわりと勝てて嬉しいので夏葉と真っ向勝負して遊んでた。

最終的に七彩でミスることがほとんどなくなってだいたい170万とか180万は安定して取れてた。特別オーディションはなんかよくわからんかったのと飽きてたからやらなかった。

編成いろいろ考えて周回効率詰めるのは楽しかったです。編成固まってからは一瞬で飽きました。

そういうわけで自分用の覚え書き程度に書いたけどたぶんもう二度とやらないと思います。