オキシクリーン、アイドルマスターミリオンライブ3rd、絵を見る技術

オキシクリーンのこと

僕は生活圏内にコストコがある。わかるだろうか?これが何を意味するのか?

ティラミス?おまえは10年前から来たのか?

コストコで買うべきもの、それは1つしかない……。オキシクリーンです。

これはいわゆる酸素系漂白剤と呼ばれるものです。

ハイターのような塩素系漂白剤と違い、色落ちの心配がなく、衣類から住居清掃までいろんな用途に使える。使い方もバケツにジャっと水を入れてバサッとこれを溶かして浸け置きするだけなのでハードルが低い。

僕は基本的に衣類(畑に出ると埃と土まみれになるので洗濯機だけだと落ちない)と、浴室の掃除に使っている。最近だと外出のあと布マスクを熱湯といっしょに放り込んでる。効果は知らない。

また、使っている感覚的には、皮脂汚れにもかなり効果がある。バスタオルや肌着についた汗臭さを取ることについては結構いろいろ試してきたんだけど、現状だとオキシクリーンが一番効いている感じがする。

まだ試してないけど洗面台や洗濯槽の掃除などにもいいらしい。各種SNSで「#オキシ漬け」と検索すれば色々と使用例が出てくる。

欠点としてはとにかくデカくて量が多い。3kgある。

ただ、このアメリカ版の他に、常識的な量の日本バージョンもある。

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こっちはホームセンターやドラッグストアでも買えるはず。

違いとしては、界面活性剤が入っておらず、泡立ちが少ないらしい。界面活性剤が入っていて泡立ちがよいと何がいいのかについては知らない。

もっと手軽なのだと、ダイソーにも「オキシウォッシュ」という類似品があるらしい。これもちょくちょくレビューを見かける。とりあえず試すにはいいかもしれない。

そういうわけで今回はオキシクリーンのお話でした。

アイドルマスターミリオンライブ3rdツアー

配信やってたのでミリオン3rd観てました。このツアーは個人的に声優のライブに関心持ってから2つめのライブで、印象深い。やっぱりこういう装飾盛ってキラキラにアイドルやってるのが好きだな。

ミリオンスターズって今見ても本当にパフォーマンスレベル高かったんだなと思う。30人以上いるのに全員歌がうまくて個性のあるタレントが揃ってる。

ミリオンも結局だいぶ離れちゃって、負い目もあるんだけど、今の自分の関心につながる大きいところをいまだに占めてるのも感じた。上田麗奈さんとかね。過去に起こった物事って絶対的なもので、そう簡単にゼロになるもんでもない。

かぐや様は告らせたい

飛ばし飛ばしでみてた1期をまとめて視聴して、2期も最新話まで追いつきました。

人類三大発明といえば火薬・活版印刷術・ラブコメというのが定説となっていますが、やはり面白い。 

こういうタイプの作品でキャラクターがみんな魅力的なのがすごいと思うんだけど、まとめて観ていると特に会長が大きいなと思った。ラブコメの男主人公でここまで魅力的な奴ってなかなか記憶にない。

今日の1冊

コーナーっぽくしましたがたぶん続きません。

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

秋田麻早子『絵を見る技術 名画の構造を読み解く』

これ超よかったです。

ジャンル的には美術館に行く人向けの西洋絵画の解説書なんだけど、よくある「ギリシア・中世美術からルネサンスを経て印象派キュビズム・現代美術へ~」みたいな教科書的な美術史とは全然違った切り口で書かれてる。著者の専攻は古代メソポタミア美術で、作品以外の資料がほとんどない分、絵そのもの形態や造形の分析から情報を読み取ることを学んだのが基礎になっているらしい。

線や配置、構図、色といった基本要素を丁寧に列挙していき、「このような印象を与えるのは絵のどのような構造に拠っているのか」を丁寧に書いてくれている。硬くなりすぎない文章の語り口も良く(例にジョジョとか出てくる)、また一方で専門用語を使う時はしっかり締めるバランスもすごく良い。

もちろん美術館だけじゃなくてサブカルチャーやアニメ系のイラストや写真撮るときにもためになると思う。超オススメです。

 

★★★

あとスマホ変えました。

f:id:yunastr:20200614020720j:plain

前の端末がこのようなことになってから先延ばしにし続けていたんですけど、畑仕事が始まっていよいよ誤魔化しきれなくなったので買い替えました。

本当は操作しやすい小さめのが欲しかったんですが、もはや絶滅危惧種レベルになってました。最終的にもはや時代の趨勢には抗えぬと諦めてでかい端末買って自分のほうを慣れさせる選択肢を取ったんですが、いやでかいだろ、どう考えても。本当に慣れるのか?

こんなところか。あと何か思い出したら書きます。