知覚過敏との戦い

夏頃に歯医者に行ってからやたら冷たいものが染みる歯痛に悩まされるようになりました。

調べてみたところ、歯石を取った後に歯茎の下がった部分の象牙質が露出し、知覚過敏が起きることがあるという解説があったのであーこれっぽいなと思い対策を開始しました。

病院行って薬塗ってもらったりもしたけど対処療法的な気がしたので、市販の歯磨き粉をあたってみた。

病院ではシュミテクトのノーマルタイプ(ピンクのやつ)をもらったけど、1日だけつけ忘れるとすぐ復活していて対処療法的なレベルに留まる感じだったのでもうちょっと根本的な解決になるものはないかと色々見ました。

シュミテクトに関しては最近出た新製品のこっちのが効く感じです。

最終的にTwitterを「知覚過敏」でパブサし続けて「ジェルタイプの歯磨きが効く」というツイートを見つけ、そこから発見したのがこれです。

コンクール ジェルコートF 単品 90g

コンクール ジェルコートF 単品 90g

  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

コンクール ジェルコートF。見るからに効きそうな見た目をしている。

特徴としては普通の歯磨き粉と違いジェルタイプでまったく泡立たない。研磨剤が入ってないので電動歯ブラシ用の歯磨き粉としてもいいらしい。

今月の始めからシュミテクトとこれを併用して使い始めて、今はこれだけ使ってるんだけど、ようやくまともに冷たいもの飲めるくらいまで改善された。気持ちだけかもしれないけど対処療法じゃなく歯の状態が良化している気がする。心なしか歯間にデンタルフロスがスッと入るようになった気もする。

あと歯ブラシも変えた。電動歯ブラシ使ってたけどヘッドが何使っても大きいらしくて奥歯が磨ききれずに虫歯できてたので、久しぶりに手磨きに戻した。

ドラッグストアで何本か見繕ってきて一番しっくり来たので使い続けてるのがこれ。 

クリニカ アドバンテージハブラシ 3列 コンパクト ふつう 6本

クリニカ アドバンテージハブラシ 3列 コンパクト ふつう 6本

  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

クリニカ アドバンテージハブラシ 3列コンパクト。ヘッドが小さく、かつきわめて薄い。今までになく奥まで届いてる感覚がある。

このシリーズは3列コンパクト、3列超コンパクト、4列コンパクト、4列超コンパクトの4つがあり、後になるほど小さくなっていく。4列超コンパクトだと本当にかなりヘッドが小さい。

clinica.lion.co.jp

当然小さいほうが丁寧に磨けて効果はいいと思うけど、成人男性なら3列コンパクトでも十分じゃないかと思う。

一同4列超コンパクトも買ってあるので併用しながら現在進行で試してる。 

そういう感じで後はおいおい報告します。